トラブル回避

今では全国各地に海外の方が居住しているのは当たり前の事となっています。東京をはじめとする都市部には外国人も少なくないことから、特に都内賃貸を考えている方は実状を知っておく必要があります。というのも文化の違いもあって、外国人に部屋を貸し出す時、思わぬトラブルに見舞われることがあるからです。外国人の入居者とのトラブルを回避するためには、以下のような対策が必要になります。

まず契約時、必ず重要事項をきちんと説明することです。これを怠るオーナーが意外と減っていません。忘れてはならないのは、1度外国人の入居を許すと、そこから数珠つなぎに新しい外国人が物件に寄ってくるということです。

それは当然のことです。実は日本国内においてはまだまだ外国人入居を良しとしない賃貸オーナーさんも少なくありません。ですから彼らにしてみれば、ようやく貸してくれる物件が見つかったわけですから、友人にも「ここは借りられる」と紹介するでしょう。

噂は広がり、物件探しで困っている外国人が大量に押し寄せます。その中に、複数人で入居しようとする者がいるわけです。ですから契約時は1人でも、「シェアは認めていない」ときつく申し伝える必要があるのです。もし注意を怠ると、彼らは「許される」と考えてしまいます。そうなると行動がエスカレートし、今度は部屋の又貸しが始まり、今問題になっている違法民泊等が生じることになります。

そうなると注意しに行っても、本人が不在であったりするので、中々解決に向けて行動することができません。そういったトラブルを防ぐためには、事前に対応策を考えておく必要があります。